2006年03月30日

歩き煙草は禁止されています

よく利用する駅
そしてこの周辺は美化重点区域となっている
指導員に歩き煙草を注意されているのをよく見かける
まぁ、よい事だよね?

通りすがりに聞いてみると

「ここでは歩き煙草は禁止されている」
「違反者には罰金がある」
「指導員には指導できる権限がある」

ふむふむ、帰って調べてみよう

・歩き煙草はしないよう努力義務
・ポイ捨てには禁止条項および罰金条項
・指導員が指導できるのはポイ捨て

えぇ、そりゃね努力義務で罰則ないから
守らなくていいってのもどうかと思いますよ、えぇ
それにわたしだってポイ捨てとか反対だしね

でもよ?

嘘を吐くな嘘を!

条文見せてもらえますか?と訊いたら持ってないし
条文に指導員は条文携帯するように書いてあるでしょ?
ついでに言うとあれは「美化条例」で「嫌煙条例」じゃない

指導員という権威とその場では調べようもない嘘を使って

おかしな事を言うな (ranking)
posted by SadMan at 20:22 | Comment(1) | TrackBack(0) | おかしな事を言うな
この記事へのコメント
その条例がどちらの条例かはわかりませんが、
少なくとも千代田区と大田区は条例によりますと、
単なる「努力義務」だけではないみたいですね。

SadManさんのおっしゃってることだけだと、どこの地域も「努力目標でしかない」ように感じられてしまったので一応書いてみました。

この記事の趣旨である、

>指導員という権威とその場では調べようもない嘘を使っておかしな事を言うな

というのには賛成です。
指導員に対する指導もずさんですね。


千代田区生活環境条例21条ー3
http://www.poisute.com/L01/jyourei.html

清潔で美しい大田区をつくる条例第8条ー2
http://www.city.ota.tokyo.jp/ota/eco/bika/zyoureizennbunn.htm
Posted by Miyamon at 2006年06月20日 06:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15817736

この記事へのトラックバック
×

