2006年04月06日

キャッチセールス

「たばこ関するネタです 煙草に興味のある人 ぜひ見に来てね」 (洞覚え)

ふぅん、煙草に興味はあるぞ? どれどれ?・・・・嫌煙サイトでした;;

いや、それは別に良いよ 意見も主張もそれぞれだし
わたしは「煙草問題そのもの」はあまり話題にしていない

煙草撲滅目指してますと宣言している潔いところもあるのに (賛否は別として)
嫌煙活動であるという事を巧妙に隠そうとする態度には疑問を感じる
錯誤によりアクセスさせようという欺瞞が見えるからだ (その点がお気に入らない)

それで、突っ込みを入れてみたら キャッチコピーが変わってました

「たばこに関連するネタです。 たばこ関係に興味ある方、是非お越しくださいっ」

素で不思議です 堂々と「たばこ関係」ではなく「たばこ問題」という単語を使えば
普通に意味が通るし名実も一致しますけど なぜそれを避けるのか
こんな姑息な真似をされては困ります
(姑息の意味は辞書を引け 間違って使ってる人多いから)

なるほど、騙して連れ込みたいって言う本音は変わりませんって言いたいのですね

さて、その名言:
「自分のブログはランキング経由で来る人が多い
アクセスが多いのに反対意見は少ない
興味を持っている人の方が多いという事」

ちょっ・・・

アクセスするまで中身はわからないのだから その論法なら普通に考えて

「煙草に興味のある人」が多い

って事ではないんです?(興味の対象に言及してないのは逃げ道なのかな?)
それに予想と違うところに迷い込んだら 意見を言おうと思うより
意見を言うまでもなく退出しようと思う場合も多いであろうし

本当の事ならば変な曲解しなくとも事実を示せると思うんだけどなぁ

おかしな事を言うな (ranking)
posted by SadMan at 16:17 | Comment(9) | TrackBack(0) | おかしな事を言うな
この記事へのコメント
うん、そうですね。
キャッチセールス…ですね?
うまい表現です。(^▽^)
Posted by レッド at 2006年04月06日 22:34
はじめまして。

まったくその通りだと思います。
私も覗いてみて全く思っていたものと違えば閉じますし。

紛らわしいのは嫌ですね。
Posted by goro at 2006年04月07日 01:51
こんばんわ、コメントありがとうございます

そうですね、嫌煙者の煙草に関する主張は分からないでもない所もあるし
聞いてみたいとも思うし 日頃の疑問を訊ねてみたいという気持ちもあります

が、それ以前にこういった事が目に付くと聞こう訊こうという気持ちが磨り減ります

煙草の是非や昨今の風潮そして方策などの煙草そのものに関する議論は
わたしのブログでは、当面扱いません

まずその前に襟を正せよ、とそういう趣旨でやっております

コンゴトモ ヨロシク
[ Posted by SadMan at 2006年04月07日 02:31 ]
初めまして、最近と言うか、昨日から読み始めたおoe
rと申すものです。
以後お見知りおきを。
つらつらつづれば経由でお邪魔させていただきました。
 
oreは、好きなようにさせておけばいいかな?とか放任主義決め込んでいたんですが、そう言う姑息(確かに意味間違えて憶えてました;)な事するのはどうかと思いますね;って知りました。
そんな、一時しのぎにしかならないことね!・・・ニヤリ

早速ですが、面白いページだなと思ったので、リンク晴らせて貰って宜しいでしょうか?と言うか貼ります!!!

・・・宜しいでしょうか?(−−;)
Posted by ore at 2006年04月07日 10:17
おはようございます

oreさん、リンクもちろんOKです

ネットでは無断リンク問題などもありますが
わたしはネットに公開されている情報を紹介したり指し示したりするのに
許可や制限があること自体おかしいと思ってます

公開してるのだからリンクは勝手って思います
どうぞ、リンクしてください

これからもよろしくお願いします
[ Posted by SadMan at 2006年04月07日 10:26 ]
ありがとうございます^^

許可をいただけて少しホッとしました^^

こちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m
Posted by ore at 2006年04月07日 12:33
名言が面白いですねw
Posted by エム at 2006年04月08日 00:25
この記事の対象ブログでの対応について

--------------------------------------------------------
アクセス拒否のお知らせ
http://blog.livedoor.jp/cleanair/archives/50197283.html

残念ではありますが、SadManというHNの方をアクセス拒否と、その方の一部のコメントを削除とさせていただきます。その理由として、

1.記事とは無関係の他の方への「煽り」と思われる文章を書いたこと。

2.以前にこのブログとしてふさわしくない言いまわしがあったこと。

3.何人かの方にコメントの削除要請をいただいたこと。

4.IPアドレスがunknownであること(ホストが見えない)

なお、よっぽどでない限りこういった処置は取りませんし、ブログをスタートしてから今回が初めてです。何故そうせざるを得なかったのか考えていただけたら幸いです。誠に恐縮ですがよろしくお願いします。
※IPアドレスがunknownである場合は何かしらの偽装・隠ぺいの可能性も考えられますので今後、基本的に拒否・削除いたします。
--------------------------------------------------------

だそうですので、個別に突っ込んで見ましょうか

____1.記事とは無関係の他の方への「煽り」と思われる文章を書いたこと。

おそらく
-----
Posted by うっしい 2006年04月12日 12:28
やっぱり喫煙者にマナーを期待するのはムリな気がしますね
敷地内禁煙という簡単なことが守れないのですから
喫煙=依存症なので、理性で抑えられないのでしょう
-----

これに対して、マナーの悪い人にマナーマナーと言われてもあまり聞く気がなくなる
といった意味のレスをした事でしょうか? (このコメントは削除されました)
そんな悪態をつくような言い回しではなかったと思います
そういう言い回しをする事もありますがね

わたしの言うマナーとは、趣味カテゴリで嫌煙を展開したり
嫌煙自体はいいけれど記事に不当な攻撃などがあったり
この記事タイトルのようなキャッチセールス行為をさしています

わたしはマナーに関する記事があった時にその記事に即した意見を書き
併せて上記のマナーはどうなのです?と書く事が多いのですが
(だって自分の悪いところを記事にしないでしょ?)

喫煙者側にも注意のされ方によって反抗するような場合があるのですが
という意味でコメントしてます
そもそもうっしぃさんのコメントは煽りではないのでしょうか?

____2.以前にこのブログとしてふさわしくない言いまわしがあったこと。

指示してもらわないとわかりませんが、なんかありました?

____3.何人かの方にコメントの削除要請をいただいたこと。

おかしな主張に基づく嫌煙活動を指摘しているので
趣味喫煙カテゴリで醜い嫌煙活動を続けているところや
都合の良い解釈で不思議な結論をさも本当のことのように広めることなどに
突っ込みまくってます

その対象となっている「複数の方」なら削除を希望するのでは?

____4.IPアドレスがunknownであること(ホストが見えない)

自分のブログで試しました、確かにunknownと出ています
同時にもう一つIPが出ています unknown,xxx.xxx.xxx.xxx と言う様に
出先からコメントだけ投稿したのでそこの環境はわかりませんが
そこのブログでは出ないのでしょうか?

いくつかコメントを書く事はありますが 当方のブログに現れる荒らしのような
無差別スパムなどはしておりません
目に付いた特定の記事と関連記事
その話の流れで出た話題に触れたコメントを必ずしています
unknownであることの何がよっぽど問題なのでしょう?

____よっぽどでない限りこういった処置は取りません

以上の説明から何にがよっぽどなのかわかりませんけど
よっぽど都合が悪い事訊いたんですかね

____何故そうせざるを得なかったのか考えていただけたら幸いです

・趣味カテゴリにふさわしい内容ではないのではないか?
・キャッチコピーに欺瞞の意図があるように見えるがどうなのか?

この辺について一度も返答いただいたことがありません

あなたにとってわたしの存在が「よっぽど」都合が悪かったという事ですかね
ほかに思いつきません

以上
[ Posted by SadMan at 2006年04月12日 17:26 ]
もう一箇所の端末

IP情報を調べるため、本日書き込んだ二箇所の端末から
自分のブログに書き込んで調べて見ました

片方は普通にIP もう片方は前述のように
Unknown,IP どちらもIPが出ています

unknown の注釈に悪意の可能性を示唆しているので
わたしも言っておくと
読者からは解らないのでIPが出ていても
IPが出ていないので偽装している可能性がある
と悪意があるイメージを捏造している「可能性」もあります

普通はそんな事思わないですが
「李下に冠を正さず 瓜田に履を容れず」ってとこでしょうか

まぁあれだけ言うのだからIPがあればそのIP自体を禁止するのでしょうけどね

普通であればまずマナーを守る善い喫煙者を増やしましょうと思うのですけど
どうも、喫煙者には悪い事をしていて貰わないと困る
って感じの嫌煙者が多くて困ります
[ Posted by SadMan at 2006年04月12日 18:17 ]
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

