2006年04月11日

携帯灰皿を普及させるな

たばこの問題が取り沙汰されるとき必ず出るのがポイ捨て問題
たしかに路上に散らばる吸殻は汚いし喫煙者から見てもポイ捨ては見苦しい
(と思う喫煙者も居る わたしもかつてはあまり気にせずポイ捨てしてました)

よく見ると煙草だけじゃないんですけどね
ポイ捨てが悪いのは周知の事で、もちろん悪いマナーです

JT、またも「お馬鹿マナー」

そもそも捨てる人は最初からどこでも吸っていいし捨てていいと思ってる人です
煙草問題への声がいろいろ高まっている現在
それに多少なりとも目が向いている人は捨てません

「携帯灰皿がある=どこでも吸っていい」 そんな短絡的で思慮の浅い人は
喫煙者が悪さをしてくれないと困る嫌煙者とマナーの悪い喫煙者ぐらいでしょう

喫煙者には
・キニシナイ 好きに吸うしポイ捨てもする
・タバコは吸うけどポイ捨てしないよ
・外ではタバコは吸わないよガムは吐くけど
・そもそもタバコは吸わないよガムは吐くけど (あ、喫煙者じゃない)
などなど、そりゃぁまぁ多様なわけで

現実にポイ捨て問題が深刻に存在するわけですから
キニシナイ人たちに普及させてポイ捨てをさせないマナーを教えて

何が悪いんでしょう?

町が少しはキレイになりますよ (捨てられたタバコが減った分だけね)

吸ってはいけない場所で吸わない事ってのは別の話でしょうに
携帯灰皿を認めたらどこでも吸う人がどっと出現するなんて
被害妄想もいいとこじゃないですか?

おかしな事を言うな (ranking)
posted by SadMan at 18:36 | Comment(11) | TrackBack(0) | おかしな事を言うな
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
>「携帯灰皿がある=どこでも吸っていい」 そんな短絡的で思慮の浅い人は
喫煙者が悪さをしてくれないと困る嫌煙者とマナーの悪い喫煙者ぐらいでしょう

でも、少なくともJTは
「携帯灰皿がある=どこでも吸っていい」
と思っている人がいると認識しているから
こういったマナー広告を作成したのではないでしょうか?

http://www.jti.co.jp/sstyle/manners/ad/change/gallery/images/im_grapic14.gif
「ケータイ灰皿は、どんな場所でも吸っていい許可証じゃない。」
Posted by 九龍 at 2006年04月11日 18:53
と思っている人がいる → 否定しません
そしてJTもそう認識している → 否定しません

で? 普及させないほうがいいのですか?

割れ窓理論ってのがありまして
周りが汚れているとジャマイカ野郎が続出します
悪いと解っていても捨てる場合があります
それに、普及させてもさせなくても
マナーの悪い喫煙者は吸うし捨てるんですよ

喫煙者に限らず人間とはそういうものだと思ってます

ならば普及させた方がまだいいと思いません?
[ Posted by SadMan at 2006年04月11日 19:06 ]
正直、この問題に関してはどうするべきか、
私は分かりません。
私の友人に、路上喫煙は一切しないけど、
ファッションとして、細かな細工のされた
携帯灰皿を持ち歩いている愛煙家がいますので。

ただ、JTが携帯灰皿を配ったり、
携帯灰皿博物館を作るときに、
「ポイ捨てしないでくださいね」
だけでなく、
「路上喫煙しないでくださいね」
とか
「化学物質過敏症という病気がありますよ」
とか
「煙の行方も気にしてくださいね」
といいながら、配ってもらえればと思います。

Posted by 九龍 at 2006年04月11日 19:32
うん、そういうのはいいんじゃないでしょうか

えっと、人によって内容の意見は違うだろうけど
具体的なマナーを呼びかけてもらうようお願いしましょうとか
そういうのは全然OK

九龍さんのようにちゃんと考えた意見を言うのなら
意見に賛同するしないはその時々ですが
活動自体には何も言う事はありません

この記事では

路上喫煙を煽っているから抗議しろ
ってのがおかしいと言う主張です (元記事参照)

根底にあるのが問題意識とか改善意欲とかでなく嫌悪や怨嗟ですから

それが証拠にそのブログのコメント欄では
喫煙者を揶揄し嘲るようなコメントで溢れており
しかもそれを楽しんでおられるようです

ですからスモーカーズエリア (このカテゴリ「趣味・喫煙」)
にいて欲しくないと思って活動しています
[ Posted by SadMan at 2006年04月11日 20:02 ]
sadmanさん、こんばんわ。

携帯灰皿も嗅ぎ煙草入れのように工芸品になれば面白いんですけど、いいのがあれば欲しいもんです。(安いのはいっぱい持ってるんですけどねぇ)

ではでは。
Posted by ぼん at 2006年04月11日 22:02
こんばんわ^^

確かに、携帯灰皿を持っているからと言って何処でも吸っていいという訳ではない。

大変頷けます。


oreも常時携帯灰皿を携帯していますが、ヤッパリ人が多いところとか、明らかに吸ってはいけない雰囲気がある時は吸わないようにしています。


そして、本題ですが。
今までポイ捨てしていた人が、携帯灰皿を持つことで、ポイ捨てしなくなる。

簡単に考えて良い事だと思います。


そして次に、今までポイ捨てしていた人が、周りを気にして吸っていたか?

どうでしょう?
oreも昔はポイ捨てしていました。
コレはあくまでもore個人の話しですが、携帯灰皿を持つ事で、タバコと向き合う機会が増えました。
そしてマナーの事を少しづつ考えるようになりました。

恐らくポイ捨てする人は、タバコと向き合うことをあまりしないのではないでしょうか?


携帯灰皿は、タバコの吸殻を捨てるだけの物ではなくて、そこにタバコを入れるたびに、何故そこにコレを入れるか?と考える機会を作ってるれる道具にもなりえるとも考えられます。

そう言う人ばかりではないでしょうが、携帯灰皿は普及させるべきだとoreは考えます。

絶対町のゴミも減るし。
嫌煙家の方との歩み寄りになると思うんですけどね?
ゴミ見てイラつく機会が減るのに。
Posted by ore at 2006年04月11日 22:26
おまえらの存在そのものが社会のゴミだと自覚しろよ。
Posted by ごみ at 2006年04月12日 06:52
かつて喫煙者だった嫁に、携帯灰皿を贈ったことを思い出しました。
Posted by Sophie at 2006年04月20日 17:45
さて・・と
見に来てくださったのですか?
いらっしゃいませ Sophieさん

某所は出禁になっちゃいましたね
反対意見は荒らし と言った短絡思考には困ったなぁ
発信してるだけなら最初からコメントを受け付けないか
賛同者だけコメントするように
目立つところに書いておいてくれれば

よっぽど気にならなければ書かないのにね
[ Posted by SadMan at 2006年04月20日 18:19 ]
調子に乗ってテキトーな反論を書いて、ちょっと反省してます。

マァ目に付くのは一部の(大多数でないことを祈ります)心無い喫煙者ですから、喫煙者=悪という発想を持つのも「ある程度」は致し方ないかと…だからといって、心無い嫌煙者の行動が正当化されるわけではありませんけど。
もしかして本当の被害者は、良識ある愛煙家ですかね?

携帯灰皿については、「どこでもキツエン」の免罪符になっては困りますが、多少なりとも意識の向上や環境美化になるのなら、どんどの広めるべきだと思います。
まず「はじめの一歩」から始めないと、と思います。

でも一番気になるのは、携帯灰皿に溜まった灰の行方。それをポイ捨てじゃ意味ないし。お店の灰皿は、灰捨て場じゃないですよ、と思うこともあります。

えーっと、お酒の話がもっと見たいです(最近呑んでないなぁ)。

たまにのぞかせてください。
Posted by Sophie at 2006年04月21日 15:43
いやぁ大方はあまり意識のない喫煙者だと思ってますよ

思うに、屋内も屋外禁煙を言いたいけど
あまり合理的に説得力のある事を言えない人が
とにかく屋外で喫煙しにくくさせるために
どこでも喫煙所とか言ってるように感じます

わたしは、マナーの悪い喫煙者は居るのだから
そいつらにもマナーを守ってもらおうぜ
だからとりあえず灰皿携帯しろよ って立場かな

お店の灰皿云々はいいじゃない別にって思う
灰をゴミや缶に置き換えれば分かりやすい
家庭ごみを持ち込むのはさすがにおかしいが
外に出て活動している間に出たゴミなのだから
落ち着ける場所で一段落ついたらサービスの一環として
そこで捨ててあげるのがいいと思うよ
[ Posted by SadMan at 2006年04月21日 23:40 ]
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16431010

この記事へのトラックバック
×

