2006年04月18日

目立たなければいいのかっ

タバコを否定する人の理由の一つにポイ捨ての問題がある

「だいたい煙草はポイ捨てが目立つ 町中がごみだらけで見苦しい」 と言う
これに反対するところはない もっともである

そして 「だから喫煙者はマナーが悪い」 とか、「だからタバコは無い方がいい」と続く

まて・・・

確かに喫煙者が吸殻をポイ捨てする
そして非喫煙者は吸殻じゃないものをポイ捨てする
イケないのはポイ捨てとそれをする人でありタバコは関係ない

とは言え確かに吸殻ごみは目立つなぁと思い気を付けて見てみると
まず、黒くなって目立たなくなっているけれどガムがすごく多い
電車ではシートに必ず紙くずがある背もたれの隙間なんか特にひどい

吸殻を踏んでも足の裏に感触があるだけだが ガムなんか踏んだ日にゃ憂鬱だし
気がつかずに他の紙くずを足の裏に貼り付けていた人なんか多いだろう

吸殻は掃いたり拾ったりすれば除去は比較的たやすい
大抵の人は一度ぐらいガムを掃除している人を見たことあると思うが
へらで這い蹲って剥がさなきゃならない

ごみの問題で言うならタバコは返って可愛いもんかも知れない?w

それで、「それはあくまでポイ捨てとそれをする人が悪いんでしょ?
ポイ捨ては確かに良くないよ?タバコの吸殻が目立つのも事実だしね」

と反論したわけですが

「じゃぁ目立たなければいいって言うんですか?」 と嘲笑気味に返された

目立たない多くのタバコ以外のポイ捨てをあまりクローズアップせず
本来イケないのはポイ捨てそのものであるのに
目立つタバコのごみに結びつけて 喫煙者とタバコを否定しているあなた

「目立たなければいい」 って言ってるのは むしろあなたの方ではないか?

おかしな事を言うな (ranking)
posted by SadMan at 00:26 | Comment(9) | TrackBack(0) | おかしな事を言うな
この記事へのコメント
はじめまして。
わたしも、同感で
タバコを吸う人=マナーの悪い人っていうのはちょっとおかしい気が。。。(ちなみに、私はタバコは吸いません。)
マナーの悪い人間がタバコを吸うんで、タバコを吸う人は全員マナーが悪いと言われるじゃないかと思う。
ただでさえ、喫煙者の”生き”場所が狭くなっているのに、もう少し考えた行動をって、思う今日この頃!!

Posted by ノースモーキング@イタリア式禁煙方法 at 2006年04月18日 12:53
>ごみの問題で言うならタバコは返って可愛いもんかも知れない?w

捨てられた後、燃え続けた形跡のあるたばこの吸殻が多いですよね。
たばこは燃えているという他のごみとは大きな違いがることもお忘れなく。


たばこのポイ捨てが空き缶のポイ捨て程度に少ないなら、確かに、一部のマナーの悪い喫煙者の問題という認識になるのでしょうが、
なぜ、喫煙者=マナーが悪いといわれているのか。

それは、そう思いたくもなるほど、大量に
ポイ捨てがなされているからではないでしょうか。
Posted by 九龍 at 2006年04月18日 16:34
で?目立たなければいいの?

と確認しつつ
現状って結構場所によって異なるのでしょうね

私見なのですが、往来の煙草の吸殻
昔に比べてずいぶん減ったように感じます
吸ってるのが当り前の時代からは変わったんだなと思います

前は本当に道の縁に溜まってました 最近見るのはちらほらって感じ
だからよく気を付けて見ると 他のゴミの方が多い場合もある

ただ、屯しやすい場所や駅の出入り口など
往来の激しい場所は吸殻は多いように感じます

そういう所には灰皿必要ではないでしょうかね

あと、煙草は火が着いてるから「他のゴミより悪い」
って見方は合ってるけど根源ではないし
火が着いてるゴミを捨てるから喫煙者がより悪いとはならない
何故なら元々捨てる人は火があろうとなかろうと捨てる人だから
[ Posted by SadMan at 2006年04月18日 18:14 ]
こんばんは。はじめまして。

>イケないのはポイ捨てとそれをする人でありタバコは関係ない

タバコを吸う人を過去の例も含めて思い出すとタバコは特別の様に感じます。タバコはポイ捨てするが、ごみはポイ捨てしない人が多くいました。ガムは紙に包んでゴミ箱に捨てる人がタバコをポイ捨てしてました。タバコって普通のごみよりポイ捨ての閾値が低い、低かったのではないですかね。
自分は喫煙者ではありませんのでまったくの推測ですが。
Posted by hogemk at 2006年04月18日 23:11
hogemkさん、はじめましてじゃないよ〜
おかしなこ・・(ry

コホン・・コメントありがとうございます

タバコを捨てる事に閾値が低い傾向があった事はわたしもそう思う
最近は以前より他のものを平気で捨てる人が増えたようにも見える
感情的にタバコのポイ捨てが目立つのもあると思う

だからこそ捨てる事が悪いんだよと広く知らせたい
喫煙者のポイ捨てが目立つという事実以上に
だから喫煙者はって言われたくないし言わないで欲しいですよね
もちろん喫煙者の方も弁えてほしいと考えます

ちなみに観光地などだと食べかす系のゴミや空き缶の散乱が著しかったり
オフィス街や繁華街などはタバコの散乱が他に比べて多いとか

そういう場所柄みたいなものありますよね
灰皿撤去を唱える嫌煙者も多いけど
こういう場所ではむしろ灰皿の整備が必要な気もする?
[ Posted by SadMan at 2006年04月19日 00:12 ]
どうも。

>hogemkさん、はじめましてじゃないよ〜
このブログでは「はじめまして」って事で。

(ヤング島耕作によれば)70年代とかは河川に粗大ごみが捨てられるという時代だったそうですが、最近は小さいものが多いですね。小さいものだと捨てやすいんでしょうし、コンビニの普及でごみが増えたのかもしれません。

>ちなみに観光地などだと食べかす系のゴミや空き缶の散乱が著しかったり
>オフィス街や繁華街などはタバコの散乱が他に比べて多いとか

場所によってポイ捨てされるものの種類は違いますよね。なので、場所によって違う訴え方がいいのではないでしょうか。オフィス街などはタバコのポイ捨てを重視し、観光地では食事後のごみを重視した対策がよいと感じます。

灰皿なんですが、自分のように名古屋郊外の駅だと、人が通らないところは容易に見つかり、そこに設置してもらえばいいんですが、東京ってそんなスペースが存在するんかいな?と名古屋の人間は思うわけです。灰皿+パーティションで設置すれば、何とかなりそうですが。

費用は税金でも、JTでも、募金でも何でもいいですが、税金で喫煙所を設置するのはダメという流れもあるようですね。タバコ税でやれというのは妥当な話ですが、柵の多い役所よりはJTの方が動きやすいように感じますね。
Posted by hogemk at 2006年04月19日 23:35
うーん、東京は確かに土地は高いし少ないかもね
場所を見つけて作るんじゃなくしっかり設けて欲しいかなぁ
だったらボックスとかでもいい
駅の出口の脇に仕切りをつけたエリアでもいい
よくちょっとしたベンチのある小さな公園みたいなスペースってあるでしょ?

でもJTのバスみたいなしょぼいのはイヤ
心情的に簡単に言うと

収容所に詰め込まれるような形態はイヤって事
[ Posted by SadMan at 2006年04月20日 02:16 ]
> 収容所に詰め込まれるような形態はイヤって事

わがままだね。あなたに嫌がらせを受けてる嫌煙者はSadManを刑務所に入れたいと思ってるよ。
Posted by 嫌煙者 at 2006年05月03日 23:41
嫌がらせってのはね、嫌がらせる目的でするから嫌がらせ

反目する意見を言われたり非難されたからといって
それを嫌がったところで それは単なる「嫌がり」

人は恣意的に嫌がって見せる事が出来るから
嫌がる人が居れば嫌がらせという理屈は成り立たない

OK?
[ Posted by SadMan at 2006年05月04日 01:32 ]
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16705355

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。