2006年04月27日

バランタイン12年ゴールドシール

bal12gs.jpg
最近出たバランタイン

バランタインと言えば誰もが知るブレンデッドスカッチ
高級酒の代名詞のような存在だ

12年ってのが最近出てきたのだけど 実は2種類ある
それぞれ少しブレンドが違うようで
普通のボトルの方は水割りに適している

そしてゴールドシールは
ちょっと良いのが入ってて (語彙が・・・w)
そのまま飲むと美味しい きっと加水しても美味しい

味はバランタインらしい 複雑でバランスの取れた正にブレンデッドの王道
ストレートだとアルコールの刺激が強いが香りもあり甘みもあり飲みやすい

さて、なぜ続けてこれを取り上げたのか?

965に凄く合う

バランを含んで軽く飲み込んだ後 965をフィーッと吸い込むと
お酒の味わいがグワッっと拡がる そして更に965の味も相乗効果で膨らむ

965を単独で吸うと甘み自体はそれほど感じないのだけど
バランに合わせたらタバコの甘みが強調されそこにウィスキーの風味が乗っかって
それがラタキアの薫香と仄かな酸味があいまって・・・

なんてシナジー

シングルモルトはもちろんだが
バランスの取れたブレンデッドにここまで合うとは意外だった

煙草を吸うと味が分からないなんて言う人が居るが
こういった組み合わせの味わいは吸わない人にはわかるまい

是非お冷じゃなく常温の水を用意して (ranking)
posted by SadMan at 02:10 | Comment(0) | TrackBack(1) | 煙草とお酒のレビュー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

あの娘の喫煙。禁煙して下さいな。
Excerpt: そうそう、思い出しました。元モー娘の加護ちゃんの喫煙を。 もうすっかり忘れてまし
Weblog: 禁煙!続々禁煙!
Tracked: 2006-04-29 14:13
×

