2006年04月30日

喫煙者の知能は低下する

そういうデータがあるらしい

あまり精査したことがないから詳しくは知らないが
データがある以上間違っちゃいないんだろうと思うけど
まぁ例によって嫌煙者が喫煙者と話すときの罵詈雑言の定番だ

記憶を辿ると要するに成長期に喫煙をすると知能の形成に影響があると言う話しだ
だから未成年の喫煙は禁止されている

若くして喫煙したグループとそうでないグループに何がしかのテストを行うと
「知能の形成」に何がしかの影響を及ぼすそうだ

いいですか?知能活動が完成した大人が喫煙して「低下」するわけじゃないですよ

どの程度の形成不全が起きるのかもようわからんですけど
シンナーとかの方がよっぽど悪いんじゃないかって気もします

ところでシンナー吸っちゃいけない法的根拠がよく分からないのですけど
だれかご存知?

親とケンカした時に小遣いでこつこつ集めたプラ模型の塗料関係を
全部警察に没収された事があるが タバコは吸ってたけどシンナーはやってない

本質を無視して全てを悪とみなす典型ですな

だいたい、未成年は隠れてタバコ吸ってたし(今はそうでもないかなぁ)
一部を除けば吸ってる量なんか高が知れている
毎日200円とか300円のタバコ買えるほど裕福じゃなかったよ
なんでも無くせ隠せっていう教育のあり方の方が深刻だと思うな

仮に喫煙しているA君が居たとして知能形成に影響が出たのだとする
煙草を吸っていなかったA君より少しバカになったとして
それで煙草を吸わないB君よりもバカだという根拠にはならないんだよ

知能程度なんて個人差が激しいわけで
喫煙率が上がったから国民の知能レベルが下がった なんて事があるわけがない

どちらかと言えばおかしな嫌煙家に見られるような変な人権意識とか個人主義とか
そういう事の方が国体を揺るがすぞ

そこのB君 おかしな事を言うな (ranking)
posted by SadMan at 20:06 | Comment(6) | TrackBack(1) | おかしな事を言うな
この記事へのコメント
>ところでシンナー吸っちゃいけない法的根拠がよく分からないのですけど
だれかご存知?

岩手医科大学医学部法医学教室 法医中毒学各論より
http://forensic.iwate-med.ac.jp/kumagai/toxi97_2.html

『6.3.シンナー

 トルエン,酢酸エステル,メタノールなどを含む工業溶剤で,組成はメーカーや使用法によって異なる.麻酔性・興奮性を求めてシンナー遊びが流行して社会問題となり,乱用防止のために「毒物及び劇物取締法」によって取り扱いが規制されるようになった.』

毒物及び劇物取締法
http://www.houko.com/00/01/S25/303.HTM
Posted by 九龍 at 2006年05月01日 07:56
ほぉぅ、ありがとうございます

3条-3ですね
模型用塗料の成分を調べて見たけど
よくわからなかった
[ Posted by SadMan at 2006年05月01日 12:52 ]
まぁ、基本的には、未成年の喫煙による健康被害が云々というよりは、未成年は判断能力に欠ける、という視点なのではないかと思います。
例えば婚姻の話をするならば、男であれば18歳、女なら16歳から結婚できますが、その年齢に達していても未成年であれば親の承諾が必要です。
妥当性の有無はさておき、そういう発想なのではないでしょうか?

実際の成り立ちについては知りませんが、少なくとも僕はそう考えてました。
Posted by Sophie at 2006年05月01日 13:31
> ほぉぅ、ありがとうございます

一応、感謝してるようですが、態度がでかいね。「ほぉぅ」は、書かなくてもいいでしょう。

「おかしなことを言うな」と主張する前に、他人に対する礼をSadManさんは、勉強し直さないといけませんね。
Posted by 礼 at 2006年05月03日 23:31
へぇ
よく話する時にわたしがこれこれって知ってる?って感じの話をしていると

相手がよく「ほぉ」と相槌をうち
やぁそれは知らなかったとか面白い話を聞いたとか
反応してくれますけど

偉そうと感じた事はないですね

きっと、あなたが最初からそう言う目で見ているから
そう感じるだけではないのかな

まさに言葉尻を捉えた揚げ足取りの典型だと思いますな
お勉強しなおしてきたら?

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%DB%A4%A6&kind=jn&mode=0&base=1&row=7

(感)
感心したり驚いたりした時などに発する語。
「―、よく出来ているね」「―、そうですか」
[ Posted by SadMan at 2006年05月08日 23:09 ]
えーと。
「煙草吸ったらアホになる」ではなく、「煙草吸ってる人にはアホが比較的多い」らしいですね。
ですが例外も少数いますが。
でもまあ、喫煙は少なからず脳に与える影響はあるそうですがそこから「アホ」になるとはいいきれないようです。
うちの大学で一時この類の研究をした教授は「個人差が大きいが、知能にはやや影響する」そうです。あしからず
Posted by 通りすがり at 2011年08月15日 03:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17229648

この記事へのトラックバック

喫煙と知能
Excerpt: 喫煙者のIQ、非喫煙者に比べて低い傾向=調査(ロイター) >>イスラエル軍の入隊者を対象に実施した調査では、喫煙者の知能指数(IQ)は非喫煙者に比べて低く、たばこの量が増えるほどIQが低くなることが分..
Weblog: 駒沢亭日乗
Tracked: 2010-03-05 22:00
×

