2006年05月31日

喫煙席はガラガラ

煙草否定のブログなどを見ていると時々目にする
分煙店を見ると喫煙席はいつもガラガラだ、ゆえに不要であるという話

さて、わたしが普段生活しているとまったく逆に思える

最近近所に新しいカフェが出来たのだけど
全面ガラス張りで奥の1/3ぐらいが喫煙席
間はカウンタ前の通路分が切れている壁になっていて
喫煙席側は通路に沿ってガラス張りになっていて比較的しっかりした分煙である
まぁ、店自体の造りで反対側のコンコースはオープンなんだけどね、てへ

仕事の行き帰りや休日などいつもそこを通るのだけど
禁煙席はいつも疎らなのだが喫煙席はいつも埋まっている
パッっと見ても明らかに喫煙席の方が混んでいるのだ

[ 追記 2006/05/31: 念のため
同じ人数の人が居て狭い喫煙席の方が混んで見えるという事ではありません
明らかに喫煙席側の方が人数が多いと言う事です
それに広さによって混んでるように見えるとしても
ならば、広さのバランスが間違っているという事になりますね ]


仕事先で昼休みに昼食に行っても喫煙席を所望すると待たされる事が多い
ファミレスでも禁煙席なら空いてますと言われることが多い

喫煙席なら開いてますと言われる場合ももちろんある
なんとなくだが夕食時が多い気がするかな?

禁煙席が一杯で、喫煙席が「ガラガラ」って言うのはほんと見ない
その話を聞いてから気を付けてみるようにしたのだが
それでもあんまり見ないのだ 地域場所時間によって何か違うのだろうか?

とすると?喫煙席なんてガラガラじゃないか無くしてしまえ などとは
そりゃ無くししたい人が都合良いように言ってるのじゃ?と穿って見てしまうよ
一部の側面だけを見て、全体を都合よく解釈するのはその種の人達の特徴ですけど

まぁ真実はともかく、そういう事にしたいのですよね?
誰かそういう現象を観測できる店知ってたら教えて欲しい


なんて思ってたら、手づくり厨房(ワタミ) 閉店ですよ 各所で話題になってます
まだ居酒屋が完全喫煙だと商売が立ち行かないようです (ワタミ談)

喫煙席はガラガラ (・д・ ≡ ・д・) 手づくり厨房閉店 ・・・・・・・アレ?

わたしの考えですが、この店喫煙者にとってもありがたい店だったと思う
ぜひ存続して欲しかったのだが やっぱり難かったようですね

嫌がらせばかりしてその店利用してあげないと結局閉店になって、
次の店が完全禁煙じゃなかったらまたイチから嫌がらせのやり直しですよ?
(あ、それでいいのかw)

毎度言ってることだけど活動自体には別に反対しないのだけど
どうもこういう作為的な「情報」とやらをみると
あんた方、本当に正しいの?って疑問ばかりが出てくる

おかしな事を言うな (ranking)
posted by SadMan at 00:21 | Comment(12) | TrackBack(0) | おかしな事を言うな
この記事へのコメント
座席の割合にもよるんじゃないですか?
禁煙席の数が少ないと、どうしても喫煙席の空席が目立つワケだし。その逆も然り。
あと、個人的には「禁煙席希望!」なので、禁煙席しか開いてませんなんて状況は、実感しづらいんですけどね。

新幹線は禁煙席が先になくなるような気がしますね。

居酒屋や喫茶店には飲食のためではなく、喫煙のために行ってるんだなぁ、と禁煙のスタバの繁盛振りを見て思うワケです(ブランド力か?コーヒーの美味さか?)。
Posted by Sophie at 2006年05月31日 12:35
ソフィさんは居酒屋や喫茶店に「飲食」のために行くのですか?

わたしは場所や食べ物や飲み物、相手そしてもちろん煙草も含め
その全体が過ごしている時となります

主体はその時々で変わります
一日出歩いてお腹すいたなぁなんか食べようって思えば飲食が主体ですが
相手が居なければ帰って食べようと思うかもしれないし

飲みに行こうっていうのは大抵の場合は
飲む事自体が目的ではないように思いますね
[ Posted by SadMan at 2006年05月31日 17:16 ]
それはマナーを守った喫煙をする人が、喫煙を許された場所で安心して吸っているからでしょう。あとは利用する時間帯。
それに全席禁煙のお店もあるので煙草の嫌いな人間はまずそちらを選びます。選択肢が少なければ以下分煙→分煙なし
スタバ→タリーズ→プロント→ベローチェ(同シャノアール)

座席の予約をする場合は禁煙席が先に埋まります。喫煙者でも禁煙席を予約する場合が多いのです。
Posted by sandora at 2006年05月31日 20:07
禁煙のスタバが繁盛している(ように見える)ワケですが、吸えないのにも関わらず客が入るのは、飲食とか誰かと過ごすことが、喫煙よりも優先される場合もあるんだなぁ、と思ったから。
前日の記事のコメントのように、喫煙席が満席なら帰る人がいるってのは、勿論それ以外の要素も必要ですが、その人にとっては喫煙が最も重要な要素になっているんだろうな、と思ったので。

んー、やっぱりピントが外れているような気がするので、あまり突っ込まないでください。


新幹線で喫煙席しか空いていなかったときは、悩みました。数時間煙にさらされるのか、1時間近く駅で待つのか…
喫煙者は何故禁煙席を予約するのでしょうか?(愚問?)
Posted by Sophie at 2006年06月01日 12:41
非喫煙者です

喫煙者も新幹線の禁煙席を使う件ですが、自分の近辺のスモーカー言うには煙いそうです。あと非喫煙者は喫煙車を利用出来ないので合わせるという面も有るかも。吸うときには喫煙車に行きます。

Posted by hogemk at 2006年06月02日 12:04
今新幹線なんで今日の状況

だいたい喫煙車から埋まる感じ。時々禁煙席から埋まる列車もあった。三月に喫煙車が一つ減ったが、前よりバランスが取れたように感じた。
みんな寝るから禁煙車にするのかな?

Posted by hogemk at 2006年06月02日 19:31
こんばんわ 現地レポートありがとうございます

ん〜、メンバに非喫煙者がいたり寝るからってのはなるほどって感じですね

わたしも新幹線ぐらいなら我慢しちゃいますね
なにやら我慢する事自体絶句するほどのバカだと言う
おしゃれな人も居るみたいですけど

わたしとしてはまぁ2時間ぐらいかな
我慢してもいいやって思うのは

んでもそれ以上(なかなか無いけど)でも普通に我慢してますね
[ Posted by SadMan at 2006年06月02日 21:45 ]
>誰かそういう現象を観測できる店知ってたら教えて欲しい

僕の経験では「上野桜木にあるデニーズ」「同ジョナサン」で観測できますよ。
Posted by Miyamon at 2006年06月14日 18:05
ほぅ、上野ですか
記憶に留めておきたいと思います
[ Posted by SadMan at 2006年06月14日 18:10 ]
>誰かそういう現象を観測できる店知ってたら教えて欲しい

「横須賀市公郷ロイヤルホスト」「横須賀中央デニーズ」「横須賀市北久里浜ジョナサン」もそうですね。
ぜひ、記憶に留めるだけではなく、実際に見ていただいて認識も変えていただける事を願っています。

Posted by Miyamon at 2006年06月14日 19:33
わざわざ行きはしませんよ

記憶に留めるとはもしその界隈を通る機会などがあったら
気をつけてみてみようという事です

普段暮らしている街やその界隈でも
仰る場所とは違うけど別の街に出かけたときにも
気をつけて見ている結果がこの記事ですから
一部を見て全部を判断する事は出来ませんし
認識は変わらないと思いますけど

うちの街だけがそうで他はどこへ行っても
禁煙席は満杯喫煙席はガラガラと有意差があれば
もちろん認識を改めますとも

まさかファミレスで特に家族連れの食事時なんて
傾向があるって話じゃないですよね?
[ Posted by SadMan at 2006年06月14日 22:30 ]
もちろん、行っていただけるとは思っていません。
書き方が悪かったようです。すみません。

ただ、今後認識を改める事があれば、その判断材料になるかと思って、挙げてみました。

ファミレスで家族連れの食事時は滅多に行きませんので、それは違うのですが、地域は限られていますので、地域性があるかもしれませんね。

ちなみに、新橋、浜松町などのオフィス街では喫煙所席がいつも先に埋まっている用に見受けられました。

なので、

>分煙店を見ると喫煙席はいつもガラガラだ

というのは間違ってる気がしますね。


これは全く関係ない話ですが、
分煙と一言に言いましても、

喫煙者が喫煙席に求めているのは「喫煙の可能性」
非喫煙者が禁煙席に求めているのは「煙のない空気」

ですので、両者の主張を共に取り入れるならば、
喫煙室はやはり完全に密閉するしかないのでしょうね。
それは喫煙者の方々にも理解して頂きたいと思います。
Posted by Miyamon at 2006年06月15日 01:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18626880

この記事へのトラックバック
×

