2006年07月11日

煙草はかっこ悪い

そぉ?カッコイイと思うけどな (主観)
物語にも小道具として沢山登場しているし
煙草がないと締まらない絵面って結構あると思う

ホームズ、ポパイ、スナフキン、次元大介、ボギー、コロンボ、工藤俊作、裕次郎
最近だとアニメで、サンジ、タカミチ とか?上げれば切りがない

[ 追記 (2006/07/12) : NANAを忘れていたねぇww わたしは見ていないがBARで会う大人の女性達にも大人気のようだ 深夜のアニメでチラッと見かけて「あぁなるほど」と思ったが 詳しい話の内容は知らない ]

何をカッコイイと感じるかって完全に主観だよね

それで、煙草は悪のメタファによく使われるそうだ
そういや悪役が煙草を吸ってたりフィクサーが葉巻を銜えてたりする

そりゃそうだよ、だって善い人が煙草を吸うシーンを弾圧してるもの
それに悪役のドンが葉巻吸ってるのは「金持ちのメタファ」でしょう
煙草=悪のイメージを作り出したい人達がそう言ってるだけ

カッコイイとか悪役かとか煙草で決まるものではないよね
映画俳優への憧れなどは「煙草を吸っているから」カッコイイ訳じゃないです
その人がカッコいいんですよね (まぁだから真似したくなるというのは否定しない)
煙草は小道具でしかないわけです

ところが、やれTVに写すな映画に出すなと

バカじゃなかろうか

子供が真似する?憧れる?仕方ないでしょ?

カッコイイんだからwww (主観)

だったらちゃんと教えて育てればいいのでは??
最近の親たちは、子供の教育を学校だの社会に任せて放棄してしまっているようだ
テレビや映画で見せなければ吸わないものだとでも思ってるんでしょうか
何でも見せなければいいなんてやってると「区別が付かない」子供が育ちますよ

テレビや映画はドラマであり物語です
だからその作家が何をどう演出して煙草を小道具として使うかなんて表現の一つで
それを止めろと言うのは、表現の自由の侵害に他ならない

旧い映画なら煙草をカッコイイものとして描写しているものもあるだろうけど
今は単に個性を演出するために使っているだけだろう
誰も煙草のイメージアップを目的になどしていない
旧い映画にはその時代の文化が描かれているのに
煙草を見せたくないだけで それをすべて封印するべきである筈がない

それに、暴力シーンは?盗みのシーンなどはどうだろう?
悪いものを見せるなと言い始めたら物語が成り立たなくなってしまう

それならば、煙草以上に悪役のイメージとして多用されるサングラスは「悪」なのか?
サングラスはこの世から廃絶し子供に見せないように映像から排除すべきか?と
そうではない、人に顔を見せずに自分の正体を隠すというところに演出があるのだ

いろいろな物を見せてそれが何かをちゃんと教えて
自分で判断できるように育てるのが教育じゃないでしょうか?


あなたが子供に煙草を吸わせないように教育できなかったのを
物語の演出のせいにしないでいただきたいものだ



ところで喫煙者をカッコワルイなって感じる事は時々あります
代表はポイ捨て、あと手を下げて持って歩いてる事
それと禁止場所で隠れるように吸っている姿など

これ全部、煙草自体がカッコワルイんじゃなくて
マナーが悪かったりルールを守らなかったり何かを誤魔化そうとしたり
とそういう事がカッコワルく感じるんだね
あれ?、(一部の) 嫌煙者をカッコワルく感じるのと同じじゃんかww

さて、それでみなさん一生懸命カッコワルイカッコワルイって喧伝してるけど
本当にカッコワルイならそんな必死になって言わなくたってカッコワルイんでは?

つまり本当はカッコイイんですww (主観)

おかしな事を言うな (ranking)
posted by SadMan at 13:57 | Comment(27) | TrackBack(1) | おかしな事を言うな
この記事へのコメント
「カッコいいか悪いか」は、正に主観の問題ですよね。稀にタレントの喫煙シーンにクレームがついたりするというケースがありますが、アレはカッコ良く見えちゃうからクレームが付くという意味も含まれいると思います。

それと、ホントに同じ喫煙者でも明らかにカッコ悪い光景も見かけます。ロック・コンサート会場付近で、気張った服装をしたお兄ちゃんたちが一斉に路上喫煙していて、(そうでない人もワザと音を立ててガムをくちゃくちゃとやってました。)あれって、自分ではカッコいいつもりであるだけに、イタいなぁ…と。

↑ヒトのフリ見て我がフリ直せっすね(汗
Posted by メロンぱんち at 2006年07月11日 18:55
最近の喫煙者ってカッコ悪いんです。
なぜって、かっこよく見える喫煙場所が無くなってきてるから。
煙草を咥えて仕事に集中している男の横顔とか、会社を出て道の真ん中で背伸びをした後の一服とか・・・etc
オフィス内禁煙・路上禁煙だもんね
はじっこに追いやられて小さくなって吸ってたらイメージダウン。
かといって禁煙の看板の前で吸ってたりすると馬鹿丸出しだし。罰金がある地区ではこそこそ隠れて辺りを気にして吸ってた時には犯罪者みたいですしね。
楽しく喫煙できないというのは禁煙した理由でかなり多きいですよ。
Posted by at 2006年07月12日 00:41
そうですね

そうなる状況を作っておいて、「ね?こうでしょう?」と言う・・・
捏造、自演、マッチポンプ、そういう類の言葉しか浮かびません

それに影響力のある有名人への批判では

「あなたの個性が好きである」
「しかしタバコは嫌いである」
「ゆえにあなたはタバコをやめるべき」

という恐ろしい三段論法が罷り通ってます
それに反発するなと言うのが無理な話ですが

それをやっている方は自分の暴力を正しいものと考えている
言葉は違えど、「わたしのはよい暴力だ」 と言い切っちゃってる人も多く見掛けます
わたしのブログでは煙草以前に「その暴力は間違ってますよ」
という事に主眼を置いているのです

「自分さえ良ければいい」 これって人間の本質ですねぇ

だからそう言ってくれればいいのですが
そこに善意とか正義とかの衣を被せて聖人面してるから

「より悪質」に感じます

よく喫煙者のマナーと言われるけど
根源的に人間の悪性に根差したマナーの悪さがあるのは
嫌煙者だと、わたしは思ってるんです

だって、喫煙者はたまたまこの世に存在していた
煙草と言う嗜好品を楽しんでいるだけですからね
どこに悪意がありましょう?
[ Posted by SadMan at 2006年07月12日 11:30 ]
たしかに、煙草は、吸う姿や煙の形なんか、十分絵になる。
そういえば、映画「SMOKE」も観たかったなぁ。

TOPさえわきまえて吸ってくれてれば、悪意はないと…思います。


>悪いものを見せるなと言い始めたら物語が成り立たなくなってしまう
そうか、だから最近のTVはつまんないのか(え?)

一番カッコワルイのは、本当は煙草吸えないのに役柄上ムリヤリ吸ってる俳優・女優だったりして。
Posted by Sophie at 2006年07月12日 15:47
こんにちは、

暴力や性表現はR指定がありますね。ですがタバコはその要件には入れなくてもいいと思います。

最近は番組間のCMではなくて、ドラマや映画の小物に製品を使ってもらうと言う宣伝方法がありますね。表現の自由としてのタバコはいいと思いますが、スポンサーの圧力によるタバコの出演はどうか?と思いますね。見るほうとしては、表現の自由かどうかは区別がつきません。

Posted by hogemk at 2006年07月12日 16:47
悪意と言っているのは
煙草の存在自体が悪しき物であるかという意味での悪意です

「世に迷惑を撒き散らしてやろう」って思って吸ってるわけじゃない

TPO(←)やマナーの話ではありません

>表現の自由かどうかは区別がつきません。

視聴者が区別する必要はありません
銘柄を写さないとか架空の銘柄を使うとか方法はあります

R指定がどうのではなく表現から排除せよということに反対しています


それに、区別が付かないからダメだと言うのが騙しのギミックになってます

一方は良い、一方はダメ、しかし区別が付かない
これは、だからすべてダメと言いたい為の論理に過ぎません
区別が付かないものに良いと悪いを定義するのがナンセンス

皆さんもこういう言い回しに騙されないようにね


出演者が殆ど喫煙していて非喫煙者が居ないとか
出演者が煙草を賞賛する科白を乱発するとか

明らかに宣伝しているシーンがあればそれはクレームして良いと思いますが?

でもきっと忙しく活動した狭間に一息付いて
そこで煙草を吸って「ふぅ」とか言っただけでもクレーム付けそうですからねぇ

意味のある言葉を以って煙草を肯定するシーンを入れるな
ぐらいが基準としては妥当かなぁ?

いくらでも恣意的に解釈できる事を基準とするのは
もうね、論理の崩壊だから
[ Posted by SadMan at 2006年07月12日 18:10 ]
TPOじゃんか…
失礼しました… orz

はじゅかしぃ…
Posted by Sophie at 2006年07月13日 11:21
「おかしな事を言うな」
という割には、ずいぶんおかしな事を言われるように思うのですが

>そうなる状況を作っておいて、「ね?こうでしょう?」と言う・・・
捏造、自演、マッチポンプ、そういう類の言葉しか浮かびません

あくまでも、禁煙のを実施しているのは、
企業であり、行政であり、自治体だと思いますけど。

嫌煙家はあくまでも、「私たちは煙草の煙を吸いたくない」と企業や、自治体にお願いしているだけです。

そして、その中で、「禁煙」という選択をし、
実施をしているのは、あくまでも、施設管理者です。
嫌煙家が「禁煙」を実施しているわけではありません。

社会が(個々人の意思はともかく少なくとも、企業や自治体にとっては)煙草を許容出来なくなってきたとき、
みっともない、かっこわるい吸い方ばかりになるのなら、
たばこがファッションとしても、時代に合わなくなったということなのではないですか?
Posted by 九龍 at 2006年07月13日 16:06
>企業であり、行政であり、自治体だと思いますけど。

行政関係は許せる。
しかし、一部の企業(大手スーパーと百貨店)は許せん。
健康増進法の名を借りて、喫煙スペースを無くす。一方で煙草の販売スペースはそのまま。

そんなの、単なる管理コスト削減じゃん。ゆるせん
Posted by uk at 2006年07月13日 17:54
吾輩は下戸である。

煙草は吸う。シガレットも吸う。葉巻も吸う。パイプも吸う。

喫煙は緩慢な自殺である。
喫煙者に安寧な死はやってこない。

喫煙者の身の回りでは、死因がワルツを踊っている。肺ガン、喉頭ガン、心筋梗塞…
たかが、嗜好品相手に死亡リスクを背負い込む。

その投げやりな感じがカッコイイ。

煙草はタールとニコチンを渾然一体として味わう、これこそ喫煙の醍醐味である。

吾輩はタール10mg以下の煙草を認めない。
だから、健康を気にしてタール1mgの煙草を吸うやつは格好悪いと思う。

若いネーチャンが1mgのメンソールを口先で吹かす。これも格好悪い。
悪いがもっと濃いやつを胸一杯吸ってくれ。(吾輩の耳元に吹くなら許す)

煙草を1cmほど吸ってもみ消すヤツも、格好悪い。
その先が旨いのに… 煙草の神様のバチが当たるぞ。


パチンコ景品交換所のババアが、ハイライトを鼻から煙を出しながら吸う。これはカッコイイ
Posted by uk at 2006年07月13日 17:56
>九龍さん

「公共の場を喫煙可にしろ」 なんて誰も言ってないんですよ
マナーの認識にも隔たりはあるけど
わたしはマナーを守らない事はカッコワルイと思うしそれも書いた

以前にも言いましたが、社会の自然な要請でそうなるなら別にいいのです
まだ喫煙人口も居るのですから 喫煙者の居場所も含めた社会を求めるのです
今の実情はそれを無視して一方的に駆逐しているので
カッコワルくなってしまう事があります

なのでそれは自然の要請とは言えず、嫌煙者が作ったイメージなのです

それが証拠に、何故NANAであんなに騒ぐの?
今の社会が自然と煙草をカッコワルいものとするなら
騒ぐところじゃないですよね?

ショットバーのカウンタでパイプを燻らしてもカッコワルイ?
カッコの良し悪しが内心ではなく環境に左右されているでしょ?

そして、カッコワルイですよ?だからやめたら?
とこれまた「因果の逆転」があるのですよ

なので「物申す」と言ってるのです、なんだか揚げ足取るのに必死なようですけど
カッコイイかカッコワルイかは主観だろう?というのが論旨なので
環境に左右されてイメージが作られる状態自体にも異論があります

環境については、ルールやマナーを守る事であって
「喫煙そのもの」がカッコワルイわけじゃありません

嫌煙者がイメージを作っている証拠がもう一つあるが それは今度記事にする


そして、もう一つ

何でもかんでも杓子定規にすること自体格好悪いんです
これは、反社会的な事に格好良さを覚える構図でもあるんですが
だから反社会的なことが良いと言ってるのではありません

本質的には、人に与えられたものに黙って従う事がカッコワルイ
そして、自分で考えて自分で決める事がカッコイイ と言う事なのですが
普通それに気が付くのには時間がかかります

少なくとも、融通が利かず何でも型通りにしか出来ない上に
それを押し付けるのは最もカッコワルイと思いますね
青少年へ教育啓蒙はこの視点を良く考えたほうがいいと思う


あ、話が逸れた
最後の段は、つまり正しく良い行いだけがカッコイイわけじゃないと言う事
それで人への迷惑や暴力を肯定しているわけじゃないので揚げ足取りは勘弁ね
[ Posted by SadMan at 2006年07月13日 18:59 ]
難しい議題出しちゃいましたね。
煙草を吸う人の中で、と言う限定になるから嫌煙家にとっては有利かな。
目立つ人が吸うから格好良く見えるんだよね、きっと。
でも煙草は格好で吸うものでは無いからなぁ。(私は)
悪ブルと格好良い面もあるから、これからは喫煙がトレンドに・・・。
若者の喫煙率増加の要因かも知れない。
禁煙も騒ぐ程喫煙の宣伝になると思える。
Posted by (-.-)y-~~ at 2006年07月14日 01:03
外に撒き散らせない想いの塊を煙にして流して
流れ行く先を窓から見るのが好き
自分の切り替え(頭)の為に、真剣に吸うのも好き
むしろ其れはかっこよさげなカテゴリ(私の中で
葉巻を吸っていたこともあったし
煙草って根本的には自分への小道具として
そばに置いているのかもしれませんね
中毒が何チャラ・・・よりも。

自分が好きな趣味があって
それをさも其れが悪いものであるかのよーな
陥れたいがためな言い回しとかがあると
ムカッと来るのは人間誰しもだと思われますが
これが煙草じゃなきゃ
「いーじゃんか、私の趣味よ」
で終わったりするんだけど
煙草だと害害害害その話ばっかり・・・
んでああいうすfcwsksgywyvl場キューンな世界に行っちゃうんだなぁ・・

話が飛んだ( ゚∀゚)・∵ブハッ

shizukuさんもカッコいいに一票
カフェで煙草吸いながら意味なくスーツ決めて
ブラックを飲む自分大好き
そんな時間が大好きなのよ
忘れていかなきゃいけナインだけdお

おぉp?すいみんやくきいてっぽいごめんおうすみなさい
Posted by shizuku at 2006年07月14日 01:18
>自分で考えて自分で決める事がカッコイイ

だからこそ
「ここで吸ったら迷惑かな」とか
「呼吸器系が弱い人が一緒だから今は止めよう」とか

ちゃんと考えて自制してくれる喫煙者は
カッコイイと思いますよ。

でも、路上喫煙者の数みても…

考えて吸ってるんじゃなくて
惰性で、習慣で、依存で
吸っている喫煙者が多すぎるから
かっこ悪くみえるんじゃないんですか?
Posted by 九龍 at 2006年07月14日 01:23
なんかまた論点が・・・
それはマナーを守るかっこよさであって
煙草がカッコイイかではないですよね

ギター弾けるのカッコイイけど
夜中に近所迷惑な音で掻き鳴らしたらカッコワルイ
=ギターってのはカッコワルイもの じゃないでしょ

マナーが悪くてカッコワルイ、これを訴えるなら良いけどね
喫煙行為自体カッコワルイ事ですよって喧伝するのは
どうにも主観の押し付けでしょ
[ Posted by SadMan at 2006年07月14日 11:51 ]
喫煙がかっこ悪いんじゃなくて
喫煙者がかっこ悪い

というのならいいですかね?
Posted by 九龍 at 2006年07月14日 12:47
喫煙を喫煙者に替えたって今までの議論はまったく変わらないですよね
カッコワルイのはマナーを守らない事であって
喫煙でも喫煙者でもないでしょ


そのまま言うのは全然いいんじゃないんですか?

・マナーを守らない事はカッコワルイ(喫煙者に限らず)
・マナーを守る喫煙者はカッコイイ(と言いましたよね?)

もうコメントから
とにかく「喫煙」と「カッコワルイ」を関連付けた表現にしたい
という、つまり恣意的欺瞞がにじみ出てるんですよ
語るに落ちるとは、よく言ったものだ


問題: 「喫煙」と「カッコワルイ」を使って文章を作れ って感じ

正にその行為の醜さ自体を指摘されているのがわからないようですね
[ Posted by SadMan at 2006年07月14日 13:45 ]
路上喫煙、禁煙場所での喫煙など
マナーを守らない喫煙者はかっこ悪い

吸っていい状況かどうかちゅんと考えて
判断する喫煙者はかっこいい

これでいいですか?

どうして、カッコ悪いという文からは喫煙者を抜いたのでしょうね。

一度ご自分の行動を鏡で見てみればいいのに。
Posted by 九龍 at 2006年07月15日 05:27
わたしは喫煙者や喫煙行為そのものをカッコワルイと思っていないし
カッコワルく感じるのはマナーの悪さですから

なぜ、喫煙者と言う言葉を入れなければならないのです?

正に、喫煙者にカッコワルイを結び付けなければならない
と言ってるじゃない?

それにその限定自体の意味が分からないんだよね一体どうしたいのか・・・

「( A )ってカッコワルイよね」って言う人に
「いや( A )はカッコイイじゃない?」って言ったら
「だって( B )な( A )いるじゃん」と来て
「えー?それは( A )に関係なく( B )がカッコワルイんじゃないの?」と返したら
「じゃぁ、( B )な( A )はカッコワルイでいいですか?」と
それで「必ず( A )を入れて話して下さい」だって?
※ Aに対象の物や者、Bに迷惑な行為を入れる

A:ギター,ギタリスト、B:深夜の騒音の近所迷惑 とか
A:自転車、B:歩道を疾走する迷惑 とか入れてみると

噛み合ってないのがよく分かる
九龍さんは何を言いたいの?

わたしはマナーを守らないことはカッコワルイと感じると最初から言ってるけど
何にどう反論してるのか分からない

わたしは九龍さんの表現は「煙草自体をカッコワルイ」と言ってるから反論してる
[ Posted by SadMan at 2006年07月15日 11:25 ]
カッコ良いか悪いかは別として・・最近肩身が狭い事は確かですね・・。
あくまでも嗜好品ですからね・・。
そこまで悪者扱いされてもね〜・・。
タバコ吸わなくたって死ぬ時は死ぬし・・
癌になる時はなるんだけどね・・。
Posted by mimi at 2006年07月26日 18:42
mimiさんこんばんわ、仰る通りですよね

わざわざ、カッコワルイカッコワルイと吹聴するのが不思議です

本当にカッコワルイならわざわざ言うまでもない
なのに必死にカッコワルイと喧伝している
ところが話すと当然カッコワルイという前提になってしまっている

自己分裂起こしてるんですよね
[ Posted by SadMan at 2006年07月27日 00:28 ]
タバコを吸う人は、可哀想な人たちです。生きている間ずーーっと、タバコを吸う場所、吸う時間、かかるお金に拘束された生活を強いられます。どこがかっこいいの?ただ止められないだけの、ニコチン依存症患者ですよ。かっこいいと思って吸っている人は、タバコ病にかかっても長わずらいしないで、すみやかに亡くなって欲しいものです。私の医療保険使わないで!
Posted by ジョン at 2006年12月20日 22:38
喫煙者はかっこうわるいとの論法には
「喫煙者の大半はマナーわるし」との「暗黙の前提」もある。
ブログ主は論理の分裂を指摘したつもりらしい。
日常語にはかならず誇張や暗黙の前提はある。論理的ではない、なんて批判はナイーブなもの。
暗黙の前提を崩すには
「喫煙者の大半はマナー悪し」の印象は
数字として誤っていることを実証しないと駄目。

詭弁論理学とかなんとか、啓蒙書でも読みかじったことを振り回しているだけで、たいしたことはない。
Posted by at 2006年12月21日 09:34
大学者、文豪、大企業家、みんな昔は
タバコをすっていた。
馬鹿とも思えないし、おちこぼれでもない。
むしろ、格好いいだろう。

む か し 

のことだけど。

いまタバコを吸っているのは
若造か、貧乏人、または頭の悪い人かも知れない。
少なくとも、喫煙かどうかで企業も選別を
はじめているし。

そのうち、社会調査もされるだろうよ。

あー格好わるい。
Posted by at 2006年12月21日 09:49
真理と言うのはどこまで行っても真理、言葉を逆転させても真なわけです。
この特性を利用して、自分が言っている事が正しいか否かを客観的に自己診断する方法として、文節をひっくり返してみて意味合いがおかしくならないかやってみるという検証方法があります。
あなたが言った文節をひっくり返してみるとタバコより麻薬が良い、となりましたね。
もちろんそんな事が真理であるわけがないし、最初の文章と真逆の意味になる。
ということは最初のあなたの文章が真理ではない、と判断できるのですよ。
私はあなたが麻薬が良いと思っているとはもちろん思っていませんよ。あなたの文章が心理ではないと検証して見せただけです。
Posted by たかじんの松本さん(w at 2006年12月21日 18:15

この松本さんは
論理学の
対偶や逆、裏をわざとごっちゃにしています。
ごっちゃにすれば何でも正当化出来ます。
でも
「必ず」「逆で真」なんてことはあり得ません。

どうも数々のエントリーを読んで違和感あったのですけれど、
数的直感以外に、論理も本当におかしいようです。

もとの命題が真であっても、
逆命題、裏命題が真であるとは限らない。
 ただし、元の命題が真であれば、
対偶命題は確実に真である。


まあ、

わざとやっている
ネタである

そう思っておきましょう。
そうでないと本気でコワい。
Posted by at 2006年12月21日 18:22
結論
ブログ主は

サンプル調査と全数調査の違いを知らない
物理量平均を理解できない
対偶命題を知らない

ふりをしてネタを展開している。
Posted by at 2006年12月21日 18:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

不良をカッコいいと思う心理
Excerpt: テレビアニメ「NANA」の喫煙シーンに対して、嫌煙団体からクレームがあったと7月1日にこちらのブログで投稿しました。タバコ問題(嫌煙問題)について他のブロガー様と意見交換をしている中で、「未成年者への..
Weblog: どーか誰にも見つかりませんようにブログ
Tracked: 2006-07-11 18:11
×

