2006年08月24日

シガレットホルダー

少し前の記事になるがピエールさんのブログでシガレットホルダーの記事を見た


今はパイプを吸っているのでシガレットを吸うのはパイプを吸う条件にない時となる
シガレットだけを吸っていたころに比べて本数はずいぶん少なくなった


一時流行ったヤニ取り用のホルダーなどは別として
普通のシガレットホルダーと言えばただ穴が貫通しているだけだ

見た目や雰囲気など視覚的効果以外では
両切りをギリギリまで吸える以外にあまり用途がピンと来なかった
フィルター付きタバコが一般的な今となっては無用の長物とさえ思える

しかしそれでもこういった小物はなんだかんだと面白く
また記事にあるホルダーは味わいにも関係しているようで興味深い

後で述べるが今はホルダーにもちゃんと意味があることを知っているので
それでちょっとシガレットホルダーを物色してみることにしたのだった


パイプのようなブライヤー製のホルダーは (堅い木と思ってくんなまし)
どうも見た目がオヤジ臭いのではないかとずっと思っていたが
考えてみたらもうわたしも十分にオヤジじゃぁないか
それでも細身で長め (112mm) のホルダーはちょっと粋な感じもする

更に長い (145mm) バンブーシャンクのホルダーもあった
これはちょっと遊び人風な感じ フリだけ銜えて鏡に映してみると似合っている

変わった所ではすごく小型のパイプと言った風情のベント (反り) が入った
メシャム (白くて柔らかい石) の彫刻のホルダーがあった
彫刻のモチーフも好みだったがちょっと彫刻の出来栄えがいまいちだった
これ装飾の造形がよければ 即決で買っただろうと思えるだけに残念

それでいろいろ迷った挙句決めたのがこれ

LongHolder.jpg

超ロングホルダーだww その長さ実に30cm
その上太さは普通のシガレットと同じくらいの極細
面白いのは4つに分解出来て 3通りの長さで使える

見た目と言えば花魁が長い煙管を噴かしているかのようだ
使っているときのインパクトは相当なもので 取り出すと必ず何かしら訊かれる


さてそれで シガレットホルダーでタバコを吸うとどうなるのか?

タバコが美味しくなります

なぜかと言うと、煙の通り道が長い事によって煙が冷える
それと同じく通ってくる間に煙の中の水蒸気が壁に付き煙が乾く

煙草の基本 COOL&DRY である

実際 同じタバコを直接吸ってみると温度の差は歴然であるばかりか
味が薄く感じられより濃く吸い込もうと吹かし過ぎてしまう

煙道が細く長いので吸い込むのに抵抗が大きいがその分ゆっくり吹かせるのだ

喫煙者に試しに使ってみて貰うと 一様に全く味が違うと言う
タバコ本来の味と香りがよく分かるようになるし
着香してある風味などもしっかり感じるようになるのだ

シガレットを吸う機会が少なくなった分より美味しく楽しめるようにと思い立ったのだが
果たして大正解と言えるだろう 見た目はちょっと憚るのだけれどww

美味しく味わえるようになった分 一度に何本もパカパカ吸う事がなくなり
一本をゆっくり味わうとそれで十分満足感が得られるようになった

まぁ何かを楽しむ余裕ってのは必要だよね (ranking)
posted by SadMan at 00:56 | Comment(3) | TrackBack(1) | 煙草とお酒のあれこれ
この記事へのコメント
こういうのを見ると「煙草は嗜好品」というのも頷けますね。
煙草を吸いたいとは思わないけど、こういう楽しみがあるのは羨ましいと思う(決して無趣味ではないですよ、念の為)。
Posted by Sophie at 2006年08月24日 17:02
こんばんわ

そうですねぇ、煙草だと小道具はやっぱライターに凝る人が多そう
100円ライターの人ももちろん居るけど

お酒もタンブラーでチューハイ飲んでりゃいい人も
グラスに凝る人もいますよね
わてぃは行き付けにはショットグラスとビアグラス
(あれはなんて言うんだろう?よく見る上が広くて下がくびれた感じの)
置かせてもらってるし 家にはジョッキとフラスコが・・・
家でなんかめったに飲まないのに

コーヒーも缶コーヒーの人からミルまで揃える人も居る
[ Posted by SadMan at 2006年08月25日 00:08 ]
これですね。

掃除が大変そうだけど、分解できるから普通のモールでいけますね。
ジョイントがない場合はチャーチワーデン用のモールを使うしかないんでしょうね。

確かによく冷えそう。
Posted by Pierre at 2006年08月27日 13:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22729300

この記事へのトラックバック

schokolade verm ?en pl舩zchen
Excerpt: <a href="http://5171.donopert.info/">autokredite neu finanzieren</a> <a href="http://4239.donopert.info/">siena hotel reno nevada</a> <a href="http://5223.donopert.info/">wordperfect ?ersetzer</a> <a href="http://5536.donopert.info/">verkauf beanie babys</a> ..
Weblog: schokolade verm ?en pl舩zchen
Tracked: 2006-08-27 12:37
×

