2008年05月27日

煙草店

さて、随分丁度 そして 随分久方に書く
おかしな人たちの相手に疲れ 筆を止めたあの頃の喧騒が懐かしく・・・
な〜んて、センチメンタルな事考えるわけもなく

唐突に煙草店の話を始める

わたしの居る処には、当然いくつかの煙草店があるが
実は全国区でも有名な大きな煙草店もある

しかしながらここは普通の煙草店で、多少のシガーやパイプは扱うものの
やはりその品揃えでは、専門店には劣る

今までは、シガーやパイプを買うには近隣の大都市か
少し離れた小さい町でもやはり全国的に有名なショップがあるので
そこに出向いて買い込んでいた

煙草は繊細な生き物、通常の環境では大量に永く保存しておくのは難しく
シガーなど買いに出向いても数日で楽しむ分だけしか買えない

パイプはもう少し日持ちするし未開封の缶などは多少買い置く事も出来るが
いろいろな銘柄を試したくなるとどうせ開封してしまうので
これもあまり大量には買えないものである

それでも、前記事にあるようなヒュミドール等を手に入れたので
以前に比べれば多少はまとめて買い込んでおく事が出来るようにはなった

しかし、タイミングが合わずなかなか買いに行けない事もあったり
丁度楽しみたいと思った時に手元になかったり そういうこともままある

この辺どうにかならないものかといつも悩ましく感じていたのであるが


我が街に新しい煙草店が出来た!

少し前の事になるが、出来る前から噂にはなっていた
だが しばらくの間なかなかオープンしなかったので忘れかけていたが
ある時ふと通りすがると いつのまにやらオープンしていた

これは嬉しい、早速覗いてみる

うぉ! シガーがずらり!!!

・・・しかしパイプ煙草が乏しい・・・店主と話してみる

まだオープンしたてで揃っていないのだそうだ
店主はシガーが趣味でシガーは詳しいが
パイプはいま少しどういった品揃えするかなど決めかねているとの事

パイプの銘柄について自分がいつも喫っている銘柄や
今までに喫った銘柄の印象などの情報を交換する

しばらくすると置き場もないほどに品揃えが充実してきた (喜々
これで遠くまでわざわざ足を運ばなくとも
わたしがよく求めるものならば大抵のものは欲しい時に欲しいだけ手に入るし
ないものでも頼めば入れてくれるようである

shop.jpg

写真は 品揃えが充実した最近のものである
何か気が付く事があるだろうか?

そう サロンスタイルのショップなのだ

日本の煙草店といえば 小さな窓越しの対面売りというイメージだ
最近ならばコンビニのカウンターに並ぶ風景だろうか

しかし、この店は違う
街角のブティックのような店舗であり
映画に出てくる外国の煙草店のようなサロンを目指している
実際、片隅にサロンスペースがあり
そこでシガーでもパイプでもシガレットでも楽しむことが出来る
写真の左下にサロンテーブルの一部が写り込んでいる

この写真は店の片側 1/3程のエリアを写し込んでいる

高い天井からシャンデリアがさがる高級感に
黒が基調の落ち着いた雰囲気のゆったり広いフロア
奥のヒュミドールキャビネットにはシガーがぎっしり
隣の壁にはパイプ煙草がずら〜り
手前のカウンターにはあまりその辺では見ない外国煙草
ショウケースの中にはパイプとさまざまな喫煙具
写真の右端のディスプレイケースにはガラスの水煙草

そして写真には入っていないが
水煙草をはさんで手前側にも対称的にもうひとつのカウンターがある
そこにも外国煙草がずらりとケースにはライターやトレイなどがいろいろ
そして写っていない側の一面にはよく見かける銘柄のシガレットエリア

そしてアングルの背面にはロール煙草のラック
シャグとロールペーパーが これでもかっ!ってぐらい並んでいる


この店にはもうひとつの特徴がある

アロマである

もちろんメインは煙草なのではあるが
煙草も含めてアロマ好きだそうで

アロマキャンドルとハーブのコーナーがある
ハーブ用のカッティングトレイ(・・・と言えばいいのか正確な呼び名がわからない)
やハーブポットやハーブパイプなどが並んでいる

煙草は香りを楽しむものでもあるのだから
当たり間えっちゃぁ当たり前か


休日にフラフラしていると用もないのに覗いては一服してしまう
シガーやパイプを喫い切る一時間ほどの間にも
入れ替わりやってくる客達との談義に花が咲き
サロンとしても十分機能しており
もはや ある程度の時間を過ごす場所にまでなっている


三周年を迎えた欺瞞ブログがこれからも嘘を吐き続けます宣言をしようとも
気狂い染みた非論理的で非科学的な喧騒を横目に
この店のおかげでなかなか充実した煙草生活にホクホクしている (ranking)
posted by SadMan at 22:04 | Comment(8) | TrackBack(0) | 煙草とお酒のあれこれ
この記事へのコメント
またまた,拝見させていただきました。
応援ポチッ!
Posted by サトシ at 2008年05月29日 09:13
ご無沙汰してます!

覚えていらっしゃいますかね?

本当に久しぶりの更新でびっくりしました。
この記事の煙草屋さんは素晴らしいですね。
足を運んでみたいと思うくらいです。

またの更新、楽しみにしています!
Posted by としあき at 2008年05月30日 00:54
ラッキーの人でしょう?
忘れませんよww

だいぶあいてしまいましたけど
気が向いたら書くような感じでいきます

どうぞうよろしく
[ Posted by SadMan at 2008年05月30日 01:03 ]

おゃ、復活しましたね。
また、楽しめそうだ。
Posted by (-.-)y-~~ at 2008年06月07日 06:36
おひさしぶりです!前記事から丁度一年ぶりじゃないですか(ノД`)
写真の店、素敵だなぁ…行ってみたい…(コラ
Posted by shizuku at 2008年06月12日 23:49
カモ〜ン!(コラ
[ Posted by SadMan at 2008年06月14日 14:29 ]
サロンスタイル最高。

ちょっとずつでいいから増えていってほしいですよね。
Posted by Pierre at 2008年06月16日 17:49
喫煙者ってのはなんだかんだと、30%は居るらしいから
どんどんこういう店は増えるんじゃないですか?w
そして自宅か、こういう店で吸っていれば、わざわざ外で吸う必要もありますまいよ。
Posted by nex at 2008年09月03日 02:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

